SSブログ

iPhone5買ったら、まずすること [iPhone5]

 生まれて初めて買ったスマホがiPhone5だったわたし……。
 このブログを読んでくれている方の誰よりも戸惑って、いろいろ失敗しました。
 今回はそんな失敗から学んだ体験的ノウハウを公開しちゃいます。
 
★保護フィルムの単独購入は無駄

 iPhoneを買った人はまず液晶画面の保護フィルムを買おうとすると思うんだけど、これが全くの無駄。
 というのは、ケースを買えば、おまけで付いてくるから。しかも、ショップによってはケースを買った人には無料サービスで付属フィルムを張ってくれるってんだから、保護フィルム単独で買う意味はありません。ましてやネット通販なんかで買うのは絶対にダメですよ。
 ついでに言うと、液晶画面に気泡なしで保護フィルムを張るのは至難の技です。なるべく、ショップの店員さんに張ってもらうようにしましょう。
 
★ケースは必ずハードケースを

 知らないで最初、シリコン製のソフトケースを買ってしまいました。手に持った感触がいいだろうと思って。
 ところが、これが大失敗。シリコンケースだとぶよぶよして、すぐに本体がはみ出てしまうんです。
 持ち心地も最悪。何か生ぬるい、ぷよぷよした感触で、ずっと持ってられないんです。たとえてみれば、誰か知らない人の手を握り続けているみたい。ね、気持ち悪いでしょ?

s-CIMG4308.jpg

 機械はいっそのこと、ひんやり冷たい無機質な感触のほうが持っていて気持ちいいんです。買うのならハードケースが絶対おすすめです。
 そういうわけでシリコンケースを買って1週間でハードケースに買い換えちゃいました。もったいないけど、仕方ないです。逆にいうと、それぐらいシリコンケースは気に食わなかったんです。

★いちばん美しいハードケースは

 さて、ハードケースを買い直すに当たり、今度こそ失敗は許されないゾ、と思って、いろいろリサーチしたんです。
 特に役立ったのは、電車の中なんかで出くわす実物のiPhoneユーザーです。iPhone5に限らず、4Sの人でもどんなケースを使っているのかなあ、とひたすら注目しました。
 ある時、隣に座った若い女性がiPhoneを取りだしたんです。見ると、わたしと同じホワイト&シルバーのiPhone5でした。彼女のケースは、もしかしたらバンパーだったのかもしれませんが、サイドがラメ入りの銀のものでした。それがボディーの白にぴったり合っていました。
 そのとき、ひらめいたんです。白に最もよく合う色、映える色は銀だって。

s-CIMG4306.jpg

 普通、白には赤を合わせますよね。そうするとビビッドになります。あるいは茶、青、緑……白は何にでも組み合わせられてニートな色遣いになります。
 でも、それは洋服の話なんです。メカとしての白に最も似合う色は、やっぱりシルバー、銀だと思うんですよ。
 そう考えた時、iPhone5のホワイト&シルバーのデザインが全く別の形をもって見えてきます。つまり、最も美しい組み合わせなんです、白と銀が。iPhone5のデザイナーさんはそのことをちゃんと分かっていて、デザインしたんだと思うんです。
 そう考えたとき、じゃあ、ホワイト&シルバーのiPhone5に最もよく合うケースは、白と銀の組み合わせをそのまま見せる透明なクリアケースだって気づいたんです。

s-CIMG4304.jpg

 それから先はとっても簡単でした。
 まず、わたしはiPhoneに関しては国内最大のアクセサリー販売サイト「AppBank STORE」に飛びました。
 iPhone5のクリアハードケースを検索しまくった結果、人気No.1のTUNEWEAR製「eggshell for iPhone5 クリア」にたどり着きました。
 早速注文したところ、数日で到着。本体税込み¥1980、送料¥525の合計\2505でした。

s-CIMG4305.jpg

 届いた後になって、別に「AppBank STORE」じゃなくてもいいことに気づきました。例えば、Amazonで買ったっていいんですよね。



 ショップはそれぞれお任せでいいでしょうが、品物選びはやはり「AppBank STORE」が見やすくて便利ですヨ。とまあ、お世話になったので一応、お礼代わりに宣伝させていただきます。

s-CIMG4307.jpg
 
★ガイド本は不要

 わたしには悪い癖があって、新しいPCやタブレットを入手すると必ずガイド本を購入してしまうんです。
 今回も、ビックカメラ新宿西口店の書籍コーナーに立ち寄って、主だったものを読み比べて、目についたガイド本を買ってしまいました。
 ところが、やはりこれも大失敗。いえ、本選びが失敗したということじゃないんです。iPhoneの場合、本自体が不要ということなんです。
 例えば、先ほどの「AppBank」では無料のiPhone使用説明アプリを配布してくれています。これをiPhoneにダウンロードしておけば、必要なときに必要な機能に限ってピンポイントかつ神速で検索できるので、書籍を買うよりもずっと効率的です。
 アップルが加える細かい変更、記載ミス、記載漏れにもその都度対応して修正していますし、書籍版の説明書・ガイド本よりアプリ版のほうがはるかに便利です。
 ですから、参考書籍は全く必要ありません。
 それでも、どうしても書籍版が欲しいという人は『iPhone5 パーフェクトガイド』がいいんじゃないか、と思いますヨ。



スポンサードリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。